スポーツ

【世界卓球】リオメダリスト水谷隼が13歳中学生の張本智和に敗戦!チョレイ

リオオリンピックから約一年が経過したが、日本の卓球ブームの熱が冷めるどころか、どんどん燃えたぎっている。

昨年の日本の卓球ブームに火をつけたのは、福原愛選手でも、伊藤美誠選手でも、平野美宇選手でもなく、日本卓球で初めてとなる個人戦で銅メダルを獲得した『水谷隼』だ。

5月30日からドイツのデュッセルドルフで開催されている世界選手権で大波乱が起きた。

日本の絶対的エースが、まさか、日本の最年少で出場し、現在の世界ジュニア選手権のチャンピンでもある張本智和に4−1で破れるという誰もが予想しない結果となった。

スポンサーリンク

張本智和のプロフィール

名前:張本智和
誕生日:2003年6月27日生まれ
出身地:宮城県仙台市
身長:171センチ
好きな食べ物:焼き肉
得意な科目:数学と英語
苦手な科目:美術
所属:JOCエリートアカデミー
プレイスタイル:右S裏裏ドライブ(平野美宇ばりに早い)
主な戦績:全日本卓球選手権大会優勝(2010~2015)
チャイニーズタイペイジュニア&カデットオープン(ジュニアシングルス):優勝(2015)
ITTFワールドツアー・ジャパンオープン荻村杯(U-21):優勝(2016)
世界ジュニア卓球選手権(団体、シングルス):優勝(ダブルス):準優勝(龍崎東寅ペア)(2016)

日本の全国大会を総なめにしてきている張本智和選手。

同世代であれば、もはや敵なしといったとことでしょう。

今回出場している世界卓球は日本男子では、史上最年少出場ということで、チョレーイと一緒に注目を集めています。

張本智和選手の世界ランキングは現在69位と日本男子メンバーの中では、低いほうですが、13歳という年齢と将来性がかわれ、今回日本男子の世界選手権メンバーに選ばれたとか。

世界ランキング69位となると、もちろんシード権はもらえるわけもありませんから、今大会のように日本人同士の同士討ちが、世界大会でも起きると行った仕組みです。

けどね。まさか誰も日本の13歳の中学生が、リオオリンピックの銅メダルの日本のエース水谷隼に勝つとは思ってもいなかったでしょう。

スポンサーリンク

張本智和が水谷隼に勝利したシーンを動画でみてみよう

このポイントだけを見ると、あの、あの水谷隼を圧倒しているように見えます。

このスーパーラリーをみても、張本選手がおしているようにも・・・・

今回の試合を振り返ると、張本選手はノープレッシャーで気持ちよくプレーできていたようにも見え、一方、水谷選手は、日本のエースとして負けられないというプレッシャーの中戦わなければならならないという精神的な面。

張本選手は前陣速攻型、そして水谷選手は台から距離を置いた中陣で戦う戦型がうまく、張本選手に噛み合ってこのような結果になったのではないかと思っています。

張本智和選手の次の対戦相手は?

日本のエースを倒した張本選手にはこのままの勢いで中国勢を倒して欲しいものです。

そして気になるのが張本選手の次の対戦相手。

次の対戦相手は『HO Kwan Kit (香港)』vs『LIAO C (台湾)』の勝者と対戦する予定です。

どちらの選手も水谷選手よりは世界ランキングは全然低いので、この勢いのまま次の戦いも頑張って欲しいものです。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 東京オリンピック野球会場『県営あづま球場』はどこ?アクセス方法や…
  2. WBC2017ベネズエラ代表メンバーの特徴!注目エースのピッチャ…
  3. ペク・ドンギュ(韓国選手)が浦和レッズの阿部に謝罪の為に来日いつ…
  4. 渡辺翔史の細マッチョな身長や体重は?妊娠や芸能界引退はなど今後の…
  5. 全日本卓球選手権(2017)の優勝候補と注目選手は誰?放送日程と…
  6. ヤディ・モリーナWBC2013日本の前に立ちふさがった鬼の肩を持…
  7. パット・ベンディットの両投げで球速はどれくらい?グローブは特注品…
  8. 【WBC2017】外出先で試合中継を確認できるアプリやネットでの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP